スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告
被害届け・・・事情聴取です!
ミィちゃんのフルート盗難事件、続報です。

警察へ3回のコールして、いざ ※盗難場所の管轄地区交番※ に、ミィちゃんと共に行きました。
交番ではお巡りさんが一人。
「さっき電話した者ですが・・・」
と切り出したところ、さっそく事情聴取が始まりました。

ミィちゃんもだいぶ落ち着いたのか、お巡りさんの質問にも順調に答えています。

と、この事情聴取ってのは、お巡りさんが書くのです(知ってましたか?)
・何時に何処から被害場所へ誰と行ったのか
・被害場所に着いたのは何時か、また何時まで居たのか
・被害に気がついたのは何処で、何時か
・被害物は何か(値段、大きさ、入れ物の形、色、識別出来るマークなどないか等)
 (フルートの長さや、譜面台を広げた形まで聞かれました)
・車の鍵や状態はどうだったか
もちろん、住所、氏名を聞かれ、身分証明書を提示しました。

結局、ミィちゃんは演奏会の練習をして、進行委員の仲間と打ち合わせのためファミレスへ行き、帰る時に車に鍵が掛かってなかったのを、自分が掛け忘れたのかと思い、皆と別れてそのまま帰宅。
荷物を下ろそうとしたところで助手席に置いてあった、フルートと譜面台のケースが無いことに気がついたのでした。
そこら辺も再度お話して・・・

するとお巡りさんが、 
「供述内容を読むので間違っていたら言ってください」 と。
で、語り始めが
「私、○○(住所)、○○(名前)は○月○日○時に・・・」 って風で、語り口調なんですよう。
なんだか可笑しかったけれど、初めての体験にあたくしメも へぇ~ってなもんです。
内容確認後は署名捺印をして、割印までしました。(なるほど公文書!)

次は被害車両の確認です。

あたくしメは助手席を触らないように、交番に行くのにも後部座席に座ってました。
何か証拠でも残っていたらいけないと思ってね。

その日はとっても風の強い日で、外で車の状態を調べているのも大変そうでした。
それに指紋も採っていたのですが、こんな風の強いのにお粉なゾ飛んでしまうのではないかしらン? と、あたくしメは少々興味津々でしたわ(あはっ)
でもしっかりと採れてました。 さすが!

お巡りさんに言われて分かったのだけど、盗っ人サンはこじ開けで鍵を開けていたのでした。
ガラスにくっきりと2cmほどの後が付いてましたわ。
これで、ミィちゃんが鍵の掛け忘れをしたんじゃないことが証明されたのです。

ここで年配のお巡りさんが帰って来ました。 パトロールにでも行っていたのでしょうか。
若いお巡りさんが採取した指紋を見せて、犯人の物かどうか話し合っていました。
と、その判別にミィちゃんの指紋を採取させて欲しいと言われ、
両の手の各指先1本ずつ、指を揃えて各手ずつ、各手の平ずつ、
何度も何度もインクを付けられ、その度に用紙の上に指や手を押し付けられ・・・
なんだかミィちゃんが?(笑)

「ミィちゃん、これで悪いこと出来ないよう?」 と茶化していると、お巡りさんに言われました。
「被害届けは最後に処分しちゃうから残らないよ、それに被害者と犯罪者の指紋を一緒に保管されることはないよ」
ですって。 ほう~。
「よかったねぇ~」 と、みんなで笑いました。
年配のお巡りさんは、「こんなに汚しちゃってごめんね~」 と優しく言ってくれてました。

それから手を洗ったミィちゃんとあたくしメは、犯行現場へと行くように言われ、
お巡りさんもパトカーで移動。

犯行現場だと思われるファミレスの駐車場へ着くと、何処に車を止めてあったのかを教えて、
お巡りさん二人は現場を見るのと、なにやら道具を使って駐車場の距離?なゾ測ってました。
見ていると、
「これで終わりだから帰ってイイよ」 と言われ、あたくしメらは帰宅。
後は見つかるのを待つばかりです。
スポンサーサイト
【2006/03/08】 | つぶや記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<THE PRIVATES!!!!! ひゃっほー☆ | ホーム | K-1 WOLD GP 2006 in Auckland>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://allonsnuite.blog12.fc2.com/tb.php/12-16537339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Allons! nuit noire


住人のつぶや記

プロフィール

 lish (リシュ)

  • Author: lish (リシュ)
  • 小説書き住人の
    こっそりつぶや記です。
    小説に関係ないことも多々。
    だって、つぶや記ですもの☆
    ☆おほっ
    Home Page
    住人夢小説

    バナー画は★★まこ。★様からお借りしてます。

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パーツであります

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

