【--/--/--】 | スポンサー広告
お月さまは、やっぱり素敵♪
ここ数日、とても綺麗なお月さまが見られて、心和ませておりまするぅ。
『お月さま』
それはあたくしメにとって、とても特別なモノで御座います。

月の呼び名には色々とあるのはご存知?
有名どころは 新月、三日月、十五夜などですね。
その他にも昔の人の風情を感じさせる呼び名があるのですよン♪

待宵月=翌日の十五夜を待つ意味ですね。
十五夜=望月ともいうのですよ。
    まさに望むように見ている、夜空の満月です。
十六夜=十五夜の次の日のお月さま。
    前日よりちょっと出てくるのを待っているから、一日足して十六夜(ほほっ)
立待月=さらに、立って待っているとお月さまが出てくるので立待月ですって。
    なんだか、気持ちが良く解かる気がいたしますわぁ。
居待月=さらに遅れて出てくるので、座って待っていなさいという意です。

このように毎日の月の姿を、ただ見るだけでなく、
その様、月を待っている心持ちを呼び名にしているなんて、素敵ですわ~

優しい月の姿だけでなく、禍々しい月もあたくしメは好きですけど(にっ)
【2006/10/10】 | つぶや記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<千手観音 | ホーム | 総括>>
コメント
ようこそ(^o)/
コメント嬉しいです。ありがとう御座います。
月は大好きですよ~♪
夜だけでなく、様々な時間に、様々な姿を見せてくれるんですよねぇ。
宜しかったらまた来てくださいね(^^)v
【2006/10/16 19:44】 URL | lish #IxAajnNc[ 編集]
はじめまして(*^^*)
ブログサーフィンできました。
私も、月とか呼び名とか・・・日本好きです。
では(^^)/
【2006/10/14 15:33】 URL | 月夜 #bYaOfe2g[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://allonsnuite.blog12.fc2.com/tb.php/38-ca896205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Allons! nuit noire


住人のつぶや記

プロフィール

 lish (リシュ)

  • Author: lish (リシュ)
  • 小説書き住人の
    こっそりつぶや記です。
    小説に関係ないことも多々。
    だって、つぶや記ですもの☆
    ☆おほっ
    Home Page
    住人夢小説

    バナー画は★★まこ。★様からお借りしてます。

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パーツであります

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

